ガスマスク陰キャブログ

暇を潰せよ!ここで!

ひぐらしのなく頃に卒 15話 感想 俺らはハッピーじゃねえよ

やってくれたなクソアニメ

全部通して見た感想はまとめるとそんな感じになる

14話の超展開ぶりには多数の視聴者がギャグアニメと囃し立てるほどだったけど、15話はそれを上回って俺らを振り回した

奇跡うんぬんの口上の繰り返し、起きた要因があまりにもパッとしない奇跡とそれによる敵いそうになかった黒幕のあっさりとした排除、なあなあの決着

神まで出して顛末がこのしょぼさ…がっかりだわな

さらに劇中後半での梨花と沙都子の交わした会話だが…

 

「いつか会えるわ」「すぐに会えるわ」「また、何かのなく頃に」

 

結局竜騎士スターシステムを理屈づけたかっただけかよ!!

 

今までさんざん出してきて腐らせてきたなく頃にシリーズには『ひぐらしのなく頃に』のキャラに似たキャラが登場するのだが、どーもこの会話はそこら辺を示唆してるっぽい 

何十話も使って超展開の末にキャラに言わせることがこれかよ

期待する視聴者の反応はうおおおおおお!!!とかなんだろうがこんなんじゃはぁ…だわな

で、最後は沙都子中心に幸せな光景見せてバックには島みやえい子ボーカルのYouアレンジ

沙都子も悲劇さんざん起こされたけど身体返してもらったので前向きに生きていく、花びら風でザーッ

全体として終わりました卒業ですハッピーエンドです喜んで感動してと言わんばかりの終わり方

多分視聴者があれを見て抱く感情は悔しさと怒り。諦めて見ていたなら楽しいと思って笑ってたかな。後者は今頃クソコラとMADをつくってる頃

前者だった俺としてはトホホだわな

 

あまりにも超展開だったからあれはわざとで、実はもう1話あるいは劇場版を用意してそっちで納得できる終わり方をするんじゃないかとも思ってたけど…多分ないんだろうな

エウア倒すとこは尺たっぷり使ってあれだったし、そもそも卒業ってタイトルだし、後押しするかのように最後の挿入歌は『you-卒業-』ってなタイトル

終わりなんだろうな

ただここまで卒業をおしたからには、もうひぐらしをメインで使って変なものを作らないでくださいってことだけが一ファンの私の望みだわな