ガスマスク陰キャブログ

暇を潰せよ!ここで!

普通においしいみそバターラーメン 吾作 東能代店

f:id:nekko_chichinomi:20210523135110j:plain

みそバターラーメン ¥800

その店は秋田の中でも青森に比較的近い市、国道7号線に面した場所に位置する。店へ入るとメニューはカウンター上部にあり、料金は先払いでレジに手空きの店員が待機している。食べる前からまずその回転率の高さを生み出すシステムに感心した。そしてみそバターラーメンを頼み料金を払った後、席について3分ばかり待ったかと思えば、

 

こちらみそバターラーメンです!

 

速い!さすがチェーン店。回転率の追究に余念がない。これはラーメンもさぞや…。さて一通り舌を巻いたところでいざ実食。まずはスープをひとすすり。

 

……。

!! 

普通! 

 

味噌らしいコクに少し混じった肉の旨味。細部に至るまで普通の味であった。続いて麺をすするがこれまた普通。合わせて頼んだ餃子も…。ブログに書いた時、ここまで読んだ読者諸兄はそろそろ退屈に感じ始めている頃だろうか。そんなことを思いつつメンマをつまむとなんと意外にもこれが当たり!しっかりと染みた醤油味が「普通」に慣れた舌を楽しませた。そういえばメンマの色が濃かったんだよな、なるほどな。気を幾分か取り直した筆者はその調子のままチャーシューをつまむ。うん!

 

普通にうまい!

 

おかえり普通。カムバック普通。しかし注目すべきはその枚数!みそバターラーメンの値段が800円なのだが入っていたチャーシューは6枚!1000円台でボリュームに乏しいラーメンが珍しくなくなった今、これに勝る感動的ラーメンは他にないだろう。ひとしきり味わった後、程よいボリュームのそれらを平らげ完食。

 


総評するに、

安い!速い!普通にうまい!

といったところである。特に速いのが良く、十分に確保された駐車場と合わせドライバーの強い味方となっていることと思う。能代近辺まで車で来た方は是非行ってみてはいかがだろうか。そこには外れのない早く食べられるラーメンが待っています……。